お知らせ

News
  • ブログ

喫煙に関するアンケートを実施しました

今回、喫煙防止対策を目的に、従業員全員に喫煙に関するアンケートを行いました。

結果を集計したところ、前回の調査から非喫煙者が14.5%増えており、取り組みの成果が少しずつ現れていることが分かりました。

アンケートには「何年間タバコを吸っていますか?」とか「朝目覚めてからどの位で1本目のタバコを吸いますか?」などの質問のほかに、禁煙をサポートするための情報提供も兼ねて「ニコチンガム」「ニコチンパッチ」「バレニクリン」などを試したことはありますか?という内容のものや、禁煙を手助けするのが目的のwebサイト「e-ヘルスネット」、「禁煙サポートサイトいい禁煙」「くまもと禁煙推進ンフォーラム」を見たことがありますか? などの質問も用意しました。 その他、禁煙外来のアピールとして「保険適用」「オンライン診療可能」「5回のプログラムで5割が禁煙成功」など知っていますか? というような質問も用意しました。

毎月実施している安全衛生環境委員会の中では、これら結果の感想や質問も多くあり、非喫煙者が増えたのはタバコの値段が高くなったからでは?…いや若い人は吸わなくなったよね… などと盛り上がり、健康経営としての取り組みに弾みがつきました。

タバコは習慣性があるため、いきなり止めることは難しいかと思いますが、長く健康でいるためや 若さと元気を保つためには、出来るだけ早く、思い立ったその日に縁を切った方が良いのかなと感じています。

長く安心して働ける会社であるために、企業としての取り組みはまだまだ続きます。池松機工はこれからも継続して喫煙防止対策に取り組んでいく予定です。(い)